Menu

Column
2024.06.27

注文住宅のおすすめこだわり集!間取りのアイデアやポイントを紹介

目次

注文住宅のおすすめこだわり集!間取りのアイデアやポイントを紹介

注文住宅を検討している方々にとって、理想の住まいを実現するためには間取りやデザインにこだわることが重要です。また、プライバシーを確保しつつ、家族が集えるスペースを設けることが、快適な生活を送る鍵になります。デザイン面では、シンプルでありながら温かみのある内装が長く愛される要素です。

この記事では、注文住宅を建てる際にこだわりたい間取りアイデアを、箇所別に紹介します。最適な間取りとデザインのバランスを見つけ、理想の注文住宅を実現しましょう。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

【注文住宅のこだわり】玄関

玄関は家の顔ともいえる重要な空間です。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの玄関の施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの玄関ポイントを押さえましょう。

海外邸宅のようなリゾートスタイルの玄関ホール

海外邸宅のようなリゾートスタイルの玄関ホール

落ち着いた自然の中に佇む、洋風スタイルのおしゃれな注文住宅です。ゲストを迎える「顔」である、玄関ホールもこだわって設計しました。内装はホワイトを貴重にした、海外リゾートのようなオープンスタイルです。ホワイトカラーに映えるよう、シューズボックスにはタイルを並べておしゃれ感をアップしています。

海外邸宅のようなリゾートスタイルの玄関ホールの施工事例の詳細はこちら▶

間接照明がアクセントのL字型ニッチがある玄関

リビングの一角にダーツボードや各所に造作家具がある、ホテルライクな注文住宅です。玄関は、グレーカラーの大きめタイルがポイントで、足元には間接照明があり明るく照らしてくれます。こちらは、ホテルライクにしたいという要望から、高級感を持たせたデザインにしました。また、細いL字型のニッチは、ちょっとした小物置きにも最適です。

間接照明がアクセントのL字型ニッチがある玄関施工事例の詳細はこちら▶

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

【注文住宅のこだわり】リビング

リビングは最も多くの時間を過ごす場所です。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりのリビングの施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりのリビングポイントを押さえましょう。

快適性を追求した一部吹き抜けのリビング

長方形の外観が目を惹く、快適なリビングや効率的な家事動線をテーマにつくられた注文住宅です。ご家族が過ごすリビングには吹き抜けを取り入れたかったと話すオーナー様のご希望どおり、リビング上部には吹き抜けを設置しました。吹き抜けはリビング内に明るさと開放感をもたらすため、ご家族で語り合ったり寛いだりといった空間に最適です。

快適性を追求した一部吹き抜けのリビング施工事例の詳細はこちら▶

間接照明が特徴的な癒し空間を演出するナチュラルリビング

間接照明が特徴的な癒し空間を演出するナチュラルリビング

白の外壁と木目のドアが可愛らしい印象を与えてくれる注文住宅です。家族が楽しく過ごせる場所にしたいとお話いただいたリビングには、柔らかな光が天井を照らす間接照明を取り入れました。間接照明はシーリングライトとは異なり、光源が直接目に入らないため、リビングで長時間過ごしていても、眩しく感じることはありません。空間に奥行きを持たせてくれるだけではなく、天井に取り入れた木目が、気持ちを落ち着かせてくれる効果も期待できます。

間接照明が特徴的な癒し空間を演出するナチュラルリビングの施工事例の詳細はこちら▶

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

【注文住宅のこだわり】キッチン

注文住宅を考える際、キッチンは特別なこだわりの対象です。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりのキッチンの施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりのキッチンポイントを押さえましょう。

効率的な家事動線が叶うアイランドキッチン

効率的な家事動線が叶うアイランドキッチン

シックでモダンな外観が特徴的な注文住宅です。奥様からの「効率的な家事動線」というご要望には、アイランドキッチンを提案させていただきました。アイランドキッチンとは、壁面から離れた場所に設置しているキッチンで、デザイン性や開放感があるだけではなく、前後左右にスペースがあるため、作業動線が良く、家事効率を高められます。

効率的な家事動線が叶うアイランドキッチンの施工事例の詳細はこちら▶

リビング全体が見渡せるアイランドキッチン

効率的な家事動線が叶うアイランドキッチン

シックでモダンに整えられた内装が魅力の注文住宅です。リビング全体が見渡せるアイランドキッチンは吊り天井などの視界を遮るものがないため、遊んだり勉強したりする子どもたちの様子がよく見えます。またアイランドキッチンは、四方全てから調理や配膳が行えるため、複数人で料理をする際も便利です。来客やご家族とキッチンに立ち、料理を楽しむために最適なキッチンといえるでしょう。

リビング全体が見渡せるアイランドキッチンの施工事例の詳細はこちら▶

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

【注文住宅のこだわり】収納

注文住宅における収納は、間取りやデザインにおいて欠かせない要素です。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの収納の施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの収納ポイントを押さえましょう。

造作家具で見せる収納にしたおしゃれリビング

造作家具で見せる収納にしたおしゃれリビング家族みんなに嬉しい工夫が詰まった注文住宅です。玄関を入ってすぐ横に設置した収納は、たくさんの靴だけでなく傘、趣味の道具も入れられるように広さにこだわりました。リビングも同様に造作家具で魅せる収納ができるようにしました。家型や凹凸型の収納で、様々な収納タイプに対応することができ、遊び心あるおしゃれなリビングにしました。

造作家具で見せる収納にしたおしゃれリビングの施工事例の詳細はこちら▶

小上がり下を工夫された収納スペース

小上がり下を工夫された収納スペース

大容量の収納スペースや、大人にも嬉しい趣味のスペースがある注文住宅です。生活を1階で済ませるためには、多くの収納スペースが必要です。リビングには、約3帖の小上がりのスペースを設け、下に大容量の収納スペースを用意しました。散らばる子ども達のおもちゃを一気にしまえる収納スペースは、きっとお片付けの強い味方となるでしょう。またキッチンと面している位置に小上がりを配置したため、お子さまが遊ぶ様子を見ながら、奥様が料理できるのも嬉しいポイントです。

小上がり下を工夫された収納スペースの施工事例の詳細はこちら▶

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

【注文住宅のこだわり】水回り

水回りは日常生活で最も使用頻度が高く、家族全員が利用する大切なスペースです。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの水回りの施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの水回りポイントを押さえましょう。

家事の効率化を叶える理想のランドリールーム

家事の効率化を叶える理想のランドリールーム

遊び心が詰まったリビングが特徴的な注文住宅です。家事の効率化をしたいといったご要望には、ランドリールームを提案させていただきました。収納と作業台がついたランドリールームは、乾燥まで終わった洗濯物を取り出した後も、同じ空間で「たたむ、しまう」の作業がおこなえます。またランドリールームは、玄関と続きで配置され、お子さまが遊んでいて汚れて帰った際なども、ランドリールームに直行して服を洗えるため、便利です。

家事の効率化を叶える理想のランドリールームの施工事例の詳細はこちら▶

天気に左右されず家事ができるランドリールーム

天気に左右されず家事ができるランドリールーム

ラグジュアリーホテルのような高級感のある注文住宅です。ランドリールームがあれば、洗濯してそのまま干してたたむまでを1つの場所で済ませられます。また、ランドリールームの横にはバルコニーに出られる扉をつけました。お天気のいい日には外干しもできるので洗濯物の家事動線がかなり短くなりました。

天気に左右されず家事ができるランドリールームの施工事例の詳細はこちら▶

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

【注文住宅のこだわり】外観デザイン

注文住宅を検討するなら外観デザインにもこだわりたいものです。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの外観の施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの外観ポイントを押さえましょう。

夢が叶った理想ヨーロピアンテイストの可愛い外観デザイン

夢が叶った理想ヨーロピアンテイストの可愛い外観デザイン

おとぎ話に出てくるような可愛い外観の注文住宅です。ものすごく可愛くて2人ともひと目で気に入っていただきました。外観をきっかけにキノエデザインでの家づくりをご決断いただきました。ヨーロピアンテイストの外観で窓の配置や一部レンガ調を組み合わせるなど、さまざまな工夫を施しました。

夢が叶った理想ヨーロピアンテイストの可愛い外観デザインの施工事例の詳細はこちら▶

大きな片流れ屋根が特徴のモノトーンな外観デザイン

大きな片流れ屋根が特徴のモノトーンな外観デザイン

敷地が限られた中で実現した、ナチュラルで快適な注文住宅です。住宅形状は三角形や四角形を組み合わせたものにしたい、と感じていたお宅。そこで外観は、リズム感のある複数のブロックを組み合わせたような形状を採用し、大きな片流れ屋根が目を惹くデザインを設計しました。色合いもモノトーンで統一し、スッキリとモダンな印象です。

大きな片流れ屋根が特徴のモノトーンな外観デザインの施工事例の詳細はこちら▶

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

【注文住宅のこだわり】庭・テラス

注文住宅を検討するなら庭やテラスを取り入れ、優雅な日常を送りたいものです。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの庭・テラスの施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの庭・テラスのポイントを押さえましょう。

いつでも非日常が味わえるリゾート系アウトドアリビング

いつでも非日常が味わえるリゾート系アウトドアリビング

3LDKの2階建てで延床面積35坪という一般的な住宅形状と広さの中で、ニューノーマルな間取りを実現した注文住宅です。2階に設置したアウトドアリビングでは、12帖の広々としたスペースを確保し、インテリアをリゾート感あふれるラグジュアリーな雰囲気に統一。室内リビングからそのまま外に出られるよう、ハイドア窓を設置しています。

いつでも非日常が味わえるリゾート系アウトドアリビングの施工事例の詳細はこちら▶

自然を感じられるナチュラルな中庭

自然を感じられるナチュラルな中庭

家の中心に位置する中庭が特徴的な注文住宅です。家でも自然を感じられたら癒やしに繋がるのではないかと、中央に木を植えた中庭を設計しました。ゆったりと寛げる椅子に座りながら、木や空を眺めることは、平日の少しの時間でも可能です。お子様が中庭を駆け回り、ご夫婦が椅子に座ってお話しをする団らんの時間が目に浮かんでくるのではないでしょうか。

自然を感じられるナチュラルな中庭の施工事例の詳細はこちら▶

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

【注文住宅のこだわり】素材

注文住宅を検討する際は、使用する素材選びも重要です。ここでは、キノエデザインが手掛けたこだわりの素材の施工事例を2つ紹介します。事例を確認しながら、こだわりの素材ポイントを抑えましょう。

壁は漆喰、床の素材もけやきにこだわった「呼吸する素材」

壁は漆喰、床の素材もけやきにこだわった「呼吸する素材」

凹凸があるコンパクトな外観の注文住宅です。壁は漆喰、床の素材もけやきにこだわりました。漆喰は独特な風合いを持ち、職人が織りなす高いデザイン性を誇るだけでなく、調湿作用も兼ね備えた、いわゆる「呼吸する素材」です。けやきの床も美しい重厚感のある色合いと流れるような木目が美しく、遊びに来た友人やご親戚なども、すぐにこだわりのある家と気づくでしょう。

壁は漆喰、床の素材もけやきにこだわった「呼吸する素材」の施工事例の詳細はこちら▶

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

アクセントカラーの漆喰壁の和モダン邸宅

アクセントカラーの漆喰壁の和モダン邸宅

外構にもこだわり抜いた和モダンの注文住宅です。漆喰というと、白色のイメージが強い壁材だと思います。今回は、寝室の壁の1面をアクセントカラーにしたいというご要望に応えるため、漆喰に色粉を混ぜることでネイビーのアクセントウォールを実現しました。

アクセントカラーの漆喰壁の和モダンの邸宅の施工事例の詳細はこちら▶

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

キノエデザインで理想の「暮らし方」や「住み心地」をこだわりましょう

注文住宅の計画は人生に何度も経験することのない大きなイベントであり、後悔しないためには細部にこだわることが重要です。本記事で紹介した各ポイントを活用することで、理想の住まいを実現する手助けとなるでしょう。

キノエデザインは、兵庫県を中心に注文住宅の施工を行っています。お客様のご要望をしっかりとお伺いしたうえで、高性能で居心地の良い健康住宅をご提案いたしますので、家づくりの際はお気軽にご相談ください。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

注文住宅のこだわりに関するよくある質問

新築のこだわりランキングは?

新築のこだわりランキングについては、家を建てる人の価値観やライフスタイルによって異なりますが、一般的に高い関心を集めるポイントは以下の通りです。

  1. エネルギー効率と環境配慮

省エネルギー性能や自然エネルギーの利用、断熱性能の高さなど、環境に優しく長期的なコスト削減が見込める家づくりにこだわる人が増えています。

  1. 間取りと機能性

家族構成やライフスタイルに合わせた間取り、収納スペースの多さ、家事効率を考慮した動線など、生活の利便性を高める設計に注目が集まっています。

  1. デザインと外観

建物の外観や内装のデザイン性にこだわり、自分たちの個性や好みを反映させた家づくりを求める人が多いです。

  1. 耐震性と安全性

地震国日本において、耐震性や耐久性に優れた家づくりは非常に重要視されます。また、防犯性能にも注目が集まっています。

  1. 健康と快適性

自然素材の使用や換気システムの充実、室内の温湿度管理など、住む人の健康を考慮した家づくりが重視されています。

これらのポイントは、多くの人にとって新築の際に重要なこだわりとなっていますが、最終的には個々の優先順位や予算、生活スタイルによって、こだわりポイントは変わってきます。

注文住宅で後悔する点のランキングは?

注文住宅で後悔する点のランキングは以下の通りです。

  1. 収納スペースが不足している

生活していく中で物が増えると、収納スペースが足りなくなり、家の中がごちゃごちゃしてしまうことが多いです。特に、クローゼットや納戸、キッチンの収納など、日常生活で使う物の収納場所を事前にしっかり計画しておかないと、後悔することがあります。

  1. 間取りの失敗

家族構成の変化やライフスタイルの変化に対応できない間取りを選んでしまうと、住み始めてから不便を感じることがあります。例えば、将来的に家族が増える可能性を考えずに部屋数が少ない家を建てたり、家事動線が悪い間取りにしてしまったりすると、後悔の原因になります。

  1. 照明計画の失敗

室内の照明計画を十分に考えずに建てた場合、暗い部屋や使い勝手の悪い照明配置になってしまうことがあります。自然光を上手く取り入れる設計や、夜間の生活を考えた照明計画が重要です。

  1. 断熱・気密性の不足

断熱や気密性が不足していると、夏は暑く冬は寒いという快適でない住環境になりがちです。また、エネルギーコストの増加にもつながります。快適な室内環境と省エネルギーを実現するためには、断熱・気密性にも注目して計画する必要があります。

  1. 予算オーバー

建築費用が予算を大幅に超えてしまうと、完成後の生活にも影響を及ぼすことがあります。予算管理が甘く、追加工事や設備のグレードアップなどで費用が膨らんでしまうケースがあります。予算内で収めるための計画をしっかり立てることが大切です。

これらのポイントを事前にしっかり検討し、計画を立てることで、後悔のリスクを減らすことができます。

注文住宅を建てるのに何年くらいかかりますか?

注文住宅の完成までにかかる平均期間は、8〜17カ月程度です。ただし、家の規模や建築デザイン、建築業者などによって、注文住宅完成までの期間は変動します。土地探しやプラン設計が難航した場合は、約2年近くかかるケースもあります。

注文住宅の強みは?

注文住宅の強みは、以下の点に集約されます。

  1. 完全オーダーメイド:注文住宅は、住む人のライフスタイルや好みに合わせて、間取りやデザイン、使用する材料まで自由に選ぶことができます。これにより、完全にオーダーメイドの住空間を実現できるのが最大の強みです。
  2. 将来のライフステージに対応:家族構成の変化やライフスタイルの変化に合わせて、将来的なリノベーションや拡張がしやすいように設計することが可能です。これにより、長期的に住み続けることができる住宅を建てることができます。
  3. エネルギー効率の高い住宅:最新の断熱材や省エネ設備を取り入れることで、エネルギー効率の高い住宅を建てることができます。これにより、光熱費の削減につながり、環境にも優しい住宅を実現できます。
  4. 価値のある資産:オーダーメイドで建てられた注文住宅は、一般的な建売住宅と比較して、独自性や品質の面で高い評価を受けることが多く、将来的にも価値のある資産となり得ます。
  5. 夢や希望を形にできる:自分や家族の夢や希望を形にできることも、注文住宅の大きな魅力です。家づくりの過程で、家族の絆を深めることができるという精神的なメリットもあります。

これらの強みにより、注文住宅は多くの人にとって魅力的な選択肢となっています。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題