Menu

Column
2023.08.30 コラム

注文住宅に関するよくある質問|家づくりの基礎知識を心得よう

注文住宅に関するよくある質問|家づくりの基礎知識

注文住宅での家づくりは多くの方にとって初めての経験となるため、何からスタートして良いかわからない方も多いでしょう。
検討段階で建築会社や不動産会社に直接相談すると「しつこく営業されそう」という理由から、躊躇している方もいるかもしれません。

家づくりでわからないことや不安なことがある場合、まずはインターネットで調べてみるのが手軽に解決できる方法です。
本記事では、注文住宅づくりにおけるよくある質問をまとめました。注文住宅を検討し始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

注文住宅づくりについて

Qはじめに行うこととは                

土地を所有していない場合は土地から探し始めることになりますが、まずは建てたい住宅をイメージし、全体の予算を決めることから始めるようにしましょう。
土地探しの前にある程度イメージを固めて予算を決めておくと、土地探しや設計の打合せがスムーズに進みます。
キノエデザイン
では、理想の暮らしを実現するために資金計画からご相談可能です。

注文住宅の流れについて詳しくはこちら
資金計画についてはこちら
土地探しツール「ランディ」アカウントを無料でプレゼント!

Q総費用はいくらくらいかかるの?

2021年度 フラット35利用者調査」によると、土地付き注文住宅の全国平均価格は4,455万円、土地なしの注文住宅で3,572万円という結果が出ています。
注文住宅にかかる総費用の内訳は、「土地代」「建築費」「諸費用」の3つです。
予算を決める際は、総費用ではなく内訳ごとに予算を決めるようにしましょう。

Qおすすめの間取りを知りたい

家族構成やライフスタイル、優先順位などによって適した間取りは異なります。
各ご家庭に合ったおすすめのプランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。

2階建ての間取りについて詳しくはこちら
平屋の間取りについて詳しくはこちら

Q理想どおりの家づくりができるのか?

キノエデザインでは建築デザインはもちろん、快適で暮らしやすい機能面にもこだわった家づくりをご提案しています。
納得できるプランが完成するまで何度でも打合せが可能です。
打合せ回数が多いからといって追加費用がかかることはありませんので、安心して理想を追求した家づくりを行いましょう。

Q希望する入居時期に合わせられるか知りたい

ご希望の入居時期がある場合、可能な限り調整いたします。
注文住宅づくりは相談からご入居までに1年ほどかかるのが一般的ですが、土地がすでに決まっている場合や資金計画、建物イメージが明確な場合は工程を短縮できるケースもあります。
時間に余裕がある方は、入居希望予定の1年〜1年半前を目安に相談するようにしましょう。

注文住宅で失敗しないコツについて詳しくはこちら

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

土地について

土地についてのよくある質問

Q土地探しの相談はどこにすれば良い?

土地探しは、不動産会社や建築会社に依頼するのが一般的です。
建築会社に依頼するほうが土地に合わせた建物プランを考えられるため、よりスムーズな家づくりを実現できるでしょう。
キノエデザインは土地探しにも対応しています。
ご希望の立地条件や建物プランに合わせた土地のご紹介も可能なので、お気軽にご相談ください。

土地探しツール「ランディ」アカウントを無料でプレゼント!

Q土地が決まっていないと建築会社にプランの相談はできない?

土地が決まっていない状態でも、建築会社へのプランのご相談は可能です。
相談時に土地の候補があれば、その土地にプランを入れることもできます。
ただし、実際に購入する土地が変わるとプランも変更になる可能性がある点には注意しましょう。

Q土地探しのポイントとは?

建築費や諸費用と合わせた総予算がオーバーしないよう、土地にかける予算をあらかじめ決めておきましょう。
また、土地を選ぶ基準として、どのような条件が重要か家族で話し合い、優先順位を決めておくことも大切です。
地域によっては建築できる建物が制限されている場合もあるため、希望する建物が建てられるかどうかも確認しておきましょう。
周辺環境を確認するため、事前に現地を確認することもポイントです。

土地探しのコツについて詳しくはこちら

Q相場の確認方法を知りたい

土地の相場は、土地総合情報システムや国土交通省地価公示・都道府県地価調査などで調べられます。
ただし、公示地価を調べても市場価格と異なる可能性があります。
不動産会社にヒアリングしたり、不動産情報サイトに掲載されている土地の価格を参考に、条件の近い物件を複数見て確認したりする方法が良いでしょう。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

建物について

Q標準仕様がわからない

キノエデザインでは長く快適に住み続けていただけるよう、長期優良住宅を標準仕様としています。
耐震等級3、劣化対策等級3、断熱等性能等級5、維持管理対策等級3と、すべての項目で条件を満たしている高性能住宅です。
長期優良住宅は各種税制の優遇や火災保険の大幅な割引、光熱費を抑えた省エネ住宅の実現など、さまざまなメリットがあります。
その他の設備などの標準仕様は、モデルハウスや各店舗にてご案内いたします。

キノエデザインについて詳しくはこちら

Qおすすめの工法がわからない

強度の高い住宅を目指すなら、従来からある軸組工法に壁パネル工法を組み合わせ、箱のように一体化する「ハイパーモノコック工法」がおすすめです。
構造を柱や梁だけでなく面でも支えられるため、大きな地震や台風などの自然災害に負けない家を実現します。
また、建物全体を壁で覆うことで、冷暖房効率の良い省エネかつ快適な家づくりができることも特徴です。

キノエデザインの工法について詳しくはこちら

Q着工から完成までの期間はどれくらい?

プランによって異なりますが、概ね4〜6ヶ月が一般的です。
施工期間は短縮することが難しいため、いつまでに引っ越しを完了させたいか逆算して家づくりを進めることが大切です。
施工期間は建築会社によって異なりますが、天候による工期のズレなども考慮して、半年ほどは見ておくようにしましょう。
工事期間には、地鎮祭や近隣住民への挨拶なども含まれます。

注文住宅の期間について詳しくはこちら

Qキノエデザインの建築デザインはどんなもの?どんな家が建てられる?

キノエデザインでは高気密・高断熱で快適な空間を実現することはもちろん、住宅の寿命を左右する透湿性にもこだわっています。
空気は通さず水蒸気のみを通す無垢材を使用することで、家全体が深呼吸する健康的な家づくりが可能です。
以下の施工実績から建築デザインのイメージがつかめます。

キノエデザインの施工事例はこちら

また、無料カタログでも事例を多数紹介しているので、気になる方はぜひ資料請求してみてください。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

予算・価格について

予算・価格についてのよくある質問

Q自己資金はいくらくらい必要?

一般的に、購入金額の10〜20%程度の頭金と、購入金額の5〜10%の諸費用を用意しておくと良いとされています。
例えば、3,000万円の注文住宅なら300万〜600万円程度の頭金と、150万〜300万円の諸費用を用意しておくと安心です。
頭金なしでフルローンを組める金融機関もあるため、現金を手元に残しておきたい場合は頭金なしでの購入も検討可能です。

注文住宅の諸費用について詳しくはこちら
つなぎ融資について詳しくはこちら

Q予算を抑えるコツは?

予算を抑えるためには、できるだけシンプルな間取りにしたり外壁の凹凸を減らしたりして、建物の形状や間取り、住宅設備、性能を見直すようにしましょう。
ドアの数を減らしたり、不要な設備を削ったりすることで予算を抑えられます。
また、後付けできるオプションは先に決めず、余裕があれば付け足すようにしましょう。
国や自治体の補助金制度を活用することも有効な方法です。

Q資金計画の相談もできる?

キノエデザインでは、資金計画のご相談にも応じています。家づくりにおいて、資金計画をしっかり立てておくことは理想の暮らしを叶えるために重要な工程です。
建物が完成すれば終わりではなく、完成後の生活を続けていく20~30年後まで考えなければなりません。
ご自身で立てた資金計画に心配な点がないか、どのように資金計画を立てれば良いか、プロにご相談ください。
各店舗で無料相談会を実施しています。

資金計画についてはこちら

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

相談会・モデルハウスについて

Q相談会やモデルハウスは無料?

キノエデザインでは、兵庫・大阪の各店舗で家づくりに関する相談会を無料で実施しています。
資金計画や土地に関しても、併せてご相談ください。

無料相談会についてはこちら

また、モデルハウス見学も無料で、コンセプトの異なる4つのモデルハウスで性能を体感していただけます。
事前にご予約いただくとご案内がスムーズなため、以下からご興味のあるモデルハウスの見学をご予約ください。

モデルハウス・店舗の紹介はこちら
モデルハウスを見学する際のコツについて詳しくはこちら

Q建築中や完成後の建物を見ることは可能?

建築中の建物はご要望に応じて見学可能です。また、完成後の建物はオーナー様の了承を得た場合に見学することができます。
期間限定で完成お披露目会を実施しておりますので、イベント情報は以下でご確認ください。

キノエデザインのイベントはこちら

Q自宅での打ち合わせは可能?

キノエデザインでは店舗にご来店いただくだけでなく、営業担当者がお客様のご自宅に伺う相談会も行っています。
人が多い場所でのお打合せを避けたい場合などに活用していただけます。
また、お打合せに充てられる時間が短い場合などはオンライン相談も可能なので、ご要望をお聞かせください。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

アフターフォローについて

アフターフォローについてよくある質問

Qアフターサービスにはどんなものがある?

キノエデザインでは、お引き渡し後1年・5年・10年目に無償で定期点検を行っています。
屋根や外壁、インテリア、建具などをトータル的にプロが検査しますのでご安心ください。
その他、住まいに関するご相談やご要望にお応えすることで、住み始めてからの暮らしを長期間にわたってサポートいたします。

Q建物の保証はある?

キノエデザインでは、柱や梁などの主要構造部分と、雨水などの侵入を防ぐ防水部分に関して、一般的な10年保証よりも長い20年保証を導入しています。
20年目に点検に基づき必要な有償メンテナンスを行った場合、30年まで保証を延長することも可能です。
また、住宅設備に関しては従来のメーカー保証期間に加え、最長10年まで保証を延長します。

Qほかの建築会社との違いは何?

キノエデザインでは家を建ててからのお付き合いを大切にしています。
10年、20年、その先も長く安心して住んでいただけるよう、メンテナンスの少ない素材を使用することに加え、保証内容も手厚くしています。
通常、住宅保証は最短2年から長くて20年が一般的です。
キノエデザインでは30年まで保証できるため、住み始めてからも安心できる家づくりが可能です。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

不安な点を解決して注文住宅づくりを始めよう

初めての注文住宅づくりはわからないことばかりで不安になりますが、資金計画や土地探し、建築に関することなど、事前に情報を集めておくと安心です。
わからないことはその都度住宅のプロに相談しながら解決していけば、納得の家づくりが叶えられるでしょう。

キノエデザインでは、資金計画から土地相談、住宅プランの提案まで、注文住宅のトータルサポートを行っています。
家族全員が快適に暮らせる家づくりをご希望の方は、ぜひ一度キノエデザインまでご相談ください。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント