Menu

Column
2023.09.29 コラム

おしゃれなシンプルモダンの家づくり!人気の内装・外観デザインを紹介

おしゃれなシンプルモダンの家づくり!人気の内装・外観デザインを紹介

理想の注文住宅をつくるなら、自分好みのデザインにしたいと考える方は多いでしょう。住宅デザインにはさまざまなものがありますが、中でも幅広い層から人気を集めているのが、シンプルモダンな住宅です。シンプルモダンのようなスタイリッシュな家は、流行に敏感でおしゃれな方が建てるものだと考えるかもしれませんが、シンプルモダンなデザインにするポイントや特徴を押さえておけば、誰でもおしゃれな住宅に仕上げることが可能です。

そこで本記事では、シンプルモダンな家の特徴や魅力、内外装で人気のあるデザイン、シンプルモダンなデザインにするポイントなどを解説します。注文住宅を検討しはじめたばかりの方や、おしゃれに仕上げる方法がわからないという方はぜひ参考にしてください。

シンプルモダンの家とは

シンプルモダンの家とは

シンプルモダンな家とは、直線的で無駄のないシンプルなデザインの家を指します。黒や白、紺などのシンプルでクールな色を多用し、スッキリとした都会的なデザインに仕上げることが特徴です。四角い外観にガルバリウムなどの金属製の外壁を採用したキューブ型の住宅は、まさにシンプルモダンの代表格といえます。

シンプルモダンな家は直線的な形に加え、金属やガラスなどの無機質な素材を組み合わせることもポイントです。無駄なものを排除し、素材の良さをそのまま生かしたスタイリッシュで現代的な家がシンプルモダン住宅といえるでしょう。

シンプルモダンな家の魅力

シンプルモダンな家は多くの魅力があるため、幅広い世代から人気を集めています。ここでは、シンプルモダンな家が支持される理由となっている魅力を紹介していきます。

流行に左右されない

シンプルモダンな家の大きな魅力は、流行に左右されないことです。住宅は購入サイクルの短いファッションや車などとは異なり、「生涯にわたり住み続ける」という特性を持っています。そのため、いつの時代も古さを感じさせない、普遍的なデザインであることが望ましいでしょう。シンプルモダンなデザインは、何年経っても飽きの来ないシンプルな外観や内装が魅力です。

ほかのテイストと合わせやすい

余計なものを排除したシンプルモダンなデザインは、どのようなテイストにもマッチすることが特徴です。和風のデザインを取り入れれば和モダン、天然素材を多く使えばナチュラルモダンなど、求める要素に寄せてテイストを組み合わせてもチグハグな印象になりません。夫婦で好みのデザインが異なる場合などは、部屋ごとにテイストを変えることも可能です。

建築費を抑えられる

シンプルモダンな家は凹凸の少ない単純な構造であることが多く、建築費用を押さえられるというメリットもあります。構造が複雑な場合、柱の数が多くなってしまったり特殊な建築技術が必要だったりするため、建築費用がかさみがちです。デザインや形がシンプルであればあるほど建築費用を抑えられ、工期も短くできるでしょう。

メンテナンスしやすい

複雑さや装飾の少ないシンプルモダンな家は、メンテナンス費用を抑えやすいことも特徴です。外壁の塗り替えや屋根の葺き替えは、形が単純なほうが手間がかからないからです。また、シンプルなつくりの家は室内の掃除が行き渡りやすく点検がしやすいことから、問題をすぐに見つけられます。劣化した部分を早期に対応することで、住宅の寿命を長くすることにもつなげられるでしょう。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

シンプルモダンな家の人気デザイン

シンプルモダンな家の人気デザイン

 

シンプルモダンな家はクールな印象になりやすいですが、使用する素材や色によって温かみのある印象や、可愛らしい雰囲気にすることが可能です。また、内装と外観を異なるデザインにすることで、シンプルな中にも個性を演出できます。以下では、シンプルモダンな家で人気のデザインを内装と外観に分けて解説します。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

内装

シンプルモダンな家の内装として、以下のようなデザインが人気です。

無駄を省いたシンプルな間取り

シンプルモダンな家はデザインだけでなく、間取りもスッキリとシンプルにまとめることが重要です。無駄な部屋をなくしてできるだけ壁を無くしたり、吹き抜けをつくったりすることで開放感のある空間づくりが実現します。間取りをシンプルにすることで、施工コストを安く抑えられるのも人気の理由です。

白を基調とする色/統一された素材

室内の色は白を基調とし、モノトーン系のカラー3色程度で全体をまとめるとシンプルモダンに仕上がります。また、使用する素材を統一することもシンプルモダンな空間デザインに重要なポイントです。

無垢材や漆喰などの自然素材は、シンプルな内装の定番素材でもあります。その他、金属やモルタルなど無機質な素材を組み合わせ、スタイリッシュでクールな印象をプラスしましょう。

空間のアクセントになる勾配天井や梁見せ

間取りによっては屋根の勾配を生かした天井にしたり、梁をあえて剥き出しにしたりすることで空間にアクセントをつけることが可能です。シンプルな間取りやデザインだからこそ、本来見えないはずの梁を見せることでデザインが際立ちます。勾配天井は開放感を演出したい場合にも有効です。

インテリアも含めたトータルコーディネート

家具や家電もシンプルかつ直線的なものを選ぶのがおすすめです。ステンレス素材やモノトーンを基調としたカラー、スッキリしたデザインの自然素材などと相性が良いでしょう。照明はできるだけ目立たないほうがスッキリした空間になるため、ダウンライトやレール照明がおすすめです。観葉植物を置くと無機質になりすぎず、アクセントとしても役立ちます。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

外観

シンプルモダンな外観に仕上げるには、以下のようなデザインを意識して取り入れると良いでしょう。

片流れ屋根・陸屋根、軒や庇のないシャープな外観

外観をシャープな印象に仕上げるなら、屋根の形状を片流れもしくは陸屋根にするのがおすすめです。屋根がフラットな陸屋根は天井がバルコニーにもなるため、お庭の代わりとして活用できます。雨漏りの心配を防ぐため排水性を重視するなら、片流れ屋根が良いでしょう。軒や庇がないほうが、シンプルな見た目に仕上がります。

凹凸の少ない四角形が美しいシンプルな形状

凹凸の少ないシンプルな四角形は、シンプルモダンな外観の定番です。土地の形や間取りのこだわりなどで、外観がきれいな四角形にならない場合もあるでしょう。その場合は、道路側から見える形をシンプルにするだけでも、スタイリッシュな印象を与えられます。

外壁はモノトーンカラーで1~2色の配色

外壁はモノトーンカラーで単色、もしくは2色で仕上げるのがおすすめです。ネイビーやグリーンなどのアクセントカラーを取り入れたい場合は、できるだけ暗い色を選択することでポップにならず落ち着いた印象に仕上げられます。2色でまとめたい場合は、玄関ドアのみ違う色にするのも良いでしょう。特に木目調のものは比較的どの色にもなじみやすく、温かみを出すのに役立ちます。

窓の配置にこだわり、数やデザインの種類を多用しない

シンプルモダンな家の特徴の一つとして、窓の数が少ないことが挙げられます。数だけでなく、デザインの種類を最小限に抑えることで、シンプルな見た目に仕上げられるでしょう。

窓をつくる際は、室内・外観ともに配置を意識するのがポイントです。自然光を室内に取り込みやすくするために、通常は南向きや東向きの方角に窓を多く設置する傾向にあります。外観の正面となる部分が北向き・西向きであれば窓を配置する必要がないため、よりシンプルモダンな印象に近づけやすくなるでしょう。

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント

シンプルモダンな家をつくる際のポイント

シンプルモダンな家をつくる際のポイント

シンプルモダンな家の魅力や人気のデザインを把握しておけば、家づくりの際に役立ちます。加えて以下のポイントを押さえておくと、満足のいく家づくりができるでしょう。

素材選びは慎重におこなう

シンプルモダンは外観や間取りがシンプルな分、素材を何にするかでおしゃれになるか否かが決まります。素材にこだわりバランス良くコーディネートすることで、安価なものでもそれなりに高品質に見せることが可能です。

一方、デザインばかりを重視すると、耐久性が低くメンテナンスの頻度が高くなってしまいます。長期的に見ると、メンテナンスコストが通常よりも多くかかってしまうことになるため注意しましょう。

完成後のメンテナンスも考慮した資金計画を立てる

住宅を購入すると、住み続けているだけで日々のメンテナンスに手間や費用がかかります。おしゃれで綺麗な状態を保つのであれば、こまめな点検やメンテナンスを行うことは必要不可欠といえるでしょう。

特にシンプルモダンな外壁や外構は、汚れが目立ちやすい白が使われることが多くあります。定期的なメンテナンスができるよう、素材や色を考慮したうえで長期的な資金計画を立てることが大切です。

シンプルモダンな家づくりを得意とする建築会社に依頼する

シンプルモダンな家を建てたい場合は、シンプルモダンなデザインを得意とする、または施工実績が多い建築会社を選ぶと良いでしょう。シンプルモダンは無駄がない直線的なデザインを重視するため、雨風の影響を受けやすく、雨漏りのリスクが高くなりがちです。シンプルなデザインだからこそ、防水面を考慮するなどの知識や建築技術が必要で、完成度の高さにもつながります。建築会社を選ぶ際は、カタログやホームページで施工事例を確認したり、モデルハウスを見学したりするのがおすすめです。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

見た目も住み心地も満足できるシンプルモダンな家をつくろう

いつの時代も古く感じないシンプルモダンな家は、幅広い世代におすすめのデザインです。内装や外観を自分好みのデザインでつくり、見た目でも満足できる飽きの来ないマイホームを実現しましょう。

キノエデザインでは、シンプルモダンの家を数多く手がけてきた実績があります。自然素材をはじめとした素材にもこだわっているため、長期的なメンテナンスコストを抑えられるほか、住み心地の良い家づくりができるでしょう。シンプルモダンな家を検討している方は、ぜひ一度キノエデザインまでご相談ください。

LINE友達追加 デジタルカタログが見放題

深呼吸する家の家づくりスタートBOXプレゼント